姿勢改善や美容・健康にも良いバレエ

元々小学生の頃に3年ほどクラシックバレエを習っていたのですが、大学を卒業し就職してからまた趣味として教室に通うようになりました。 きっかけは友人が教室に通っており私にも勧めて来たことで、当時趣味らしき趣味が無かったので軽い気持ちで再びチャレンジしてみることにしました。

私が通っていた教室は、職場の近くにある個人経営の小さな教室で、昼は子供たち向けに、夜はOLなど大人向けに教室を行っていたようです。私ももちろん夜の部で通っていたのですが、レベル分けされていたのか、同じクラスのメンバーは初心者に近い人たちばかりでした。

そのクラスのメンバーは、バレエを本気で行っていきたいというよりも、趣味や美容の一環として行っている感じで、比較的和気あいあいとした雰囲気でした。

私も昔習った事を思い出しながら一生懸命教えについて行ったのですが、最初のうちはとにかく硬くなり、なまった体をほぐすだけでも大変で、とても見られた物ではありませんでした。

とにかく体を柔らかくしたくて家でもストレッチを行うことを習慣にし、姿勢も正すように気をつけました。すると徐々に体の動きが滑らかになっていき、自分でも上達が少しずつ感じられるようになっていきました。

結局2年程教室に通いましたが、何度か発表会に出たくらいで、大会に参加したりまではできずに転勤を機にまた辞めることになってしまいました。

しかしこの経験で、猫背になっていた姿勢がまっすぐなり、人に褒められる事が多くなりました。バレエのまっすぐな姿勢でいると、首周りもスッキリ見えるのか、小顔だと言われる事もとても増えました。

また、バレエをすることで自分の体型も意識するようになったせいか、自然と痩せることもでき、リフレッシュや運動の効果なのか、便秘が良くなったり、お肌がキレイになったりと、とにかく調子が良くなり嬉しいこと尽くしでした。

ある程度の年齢になるとバレエを習うのは勇気がいるかもしれませんが、美容や健康にもとても効果があるので、私もまたチャンスがあれば習いに行きたいと思っていますし、人にも勧めたいと思います。